ブログトップ

beautyは1日にしてならず。(更新終了)

chidoringo.exblog.jp

カテゴリ:make up( 72 )

チャレンジの「赤」!

2泊3日のプチ夏休みを満喫してきました。
7~8年振りに テニスラケットを握り たった1時間で筋肉痛になったり(衰えっぷりハンパ無かったです)、お風呂上りに スッピン(ここ大事)で美味しいシャンパンとご飯を堪能したり。
夜風の気持ち良い 部屋のテラスで 海と橋を眺めて お酒飲みながら 見たこともないような大きな流れ星(本気で何かが墜落してるのかと・・・)を見たり。
次の日は大好きな水族館で遊んで、海岸を散歩して 心の底から楽しい2日間でした。
あーまた仕事がんばろっと!と素直に思える。笑
私は予定をカッチリ決めた旅行より、ゆる~い方が 性に合っているみたいです。
次 どこ行こっか 何しよっか みたいな。
さて またコレを味わうために 頑張ろう。ひょいっと海外も行けるように もっと貯金しよっと・・・・。

さて本題。

c0062737_22545581.jpg


資生堂 ルミナイジング サテンフェースカラー RD401
クレ・ド・ポー ボーテ ルージュシュブティル127

どちらも 元気な「赤」が可愛いアイテム。
これは 先日 資生堂のカウンタで 肌診断後、メイクを直して頂いたときに BAさんがチョイスしてくれたアイテムなんです。
「普段は どんなお色をお好みですか?」と聞かれたので、「コーラルピンクが多いです」と答えたところ 「それも可愛いですが、私の好みで選んでもいいですか?」と言われて、付けてくれたのが この2つ。

赤と言っても かなり透け感があるので 真っ赤になるという感じではありません。
チークはノンパール。
最近 チークは もっぱらノンパールで 透明感があるもの!がマイルールな わたくし。
その方が アラサーらしい可愛さ(←自分で言ってて恥ずかしい)が 出る気がします。肌が透ける色なので、パールが無くても ツヤ感は失われないし 丁寧にぼかすと 本当に ぽっと浮き出た感じになるので 大人女子トモダチには ノンパールチークをオススメしてます。
このチークも 上気したような赤。
付けてもらっただけで、顔の元気度 3割増。血色の良いイキイキした感じになります。肌も綺麗に見えるよ。
ただ 発色はかなり良いので 付けすぎと 付ける位置には要注意。
リアル「おてもやん」になる危険があります。笑
私は ブラシに取った後、よ~~~く ティッシュの上で余分な粉をOFFして 黒目と小鼻の延長線が交わる位置の ちょい外に ポンポンと乗せた後、フェイスパウダーを含ませた 小さいプラシ(私はハイライト用を使用)で ぼかしてます。
よく言う 笑ったときに高くなるところに多く乗せると 赤が目立ちすぎる気がするし、余りに顔の中心部分に入ると ただの赤ら顔になるもんで。

そして、クレ・ド・ポーの口紅。
マダムっぽい印象(私の勝手な偏見)ですが、こちらも血色感のある透明な赤。
あえて 輪郭は取らず リップエッセンスで たっぷり潤いを与えた後、唇の上を弾くように ポンポンと乗せていきます。
勿論 はみださないように。
そして最後に 中心部分にだけ もう一度 重ねてポンポン。
これで立体感のある、みずみずしい ぷるんとした唇の完成!さらに顔色2割増!
口紅とは思えない ツヤとうるおい、そして透明感。でもグロスより密着感があって きちんとしてる。大人向けです。
このさじ加減、さすが クレ・ド・ポーだねぇ。

自分で「赤」をチョイスすることって絶対に無いので、こういう自分で気付かない似合う色をチョイスしてもらえるって カウンタへ行く醍醐味(大袈裟)であり BAさんの本来の役割 って気がします。

そんなわけで、今 スキンケア・メイクともに 資生堂っ子になりつつある私。
信頼出来るBAさんとの出会いは 本当に大切。
資生堂は BAさんのクオリティが 他メーカーと比べて 田舎のデパートでも 落ちない気がします。
たまに 近所のオバチャンかい!と突っ込みたくなる雑なBAさんが この辺りには いっぱいいるもんで・・・・。笑

追記にて 参考までに チーク位置 載せてみました。
c0062737_16505786.jpg

[PR]
by chidoringo-girl | 2010-09-20 16:51 | make up

ちなみに

下の記事のリップライナーと一緒に買ったグロスは これ ね。

c0062737_12344890.jpg


PAUL&JOE の 02番。
シアーなオレンジにラメぎっしり。
殆ど色は付きませんけど、何か美味しそうです。笑

これに あのベージュで輪郭 取ると 締まる。
[PR]
by chidoringo-girl | 2010-09-03 20:26 | make up

陰で支えます!影消します!

夏の大イベント(仕事)も無事終了。
今年は本当に暑くて 汗の量も尋常では無く、最強のハズのア×ッサも 流れまくったようで ハンパじゃなく日焼けしてしまいましたですよ。
肉眼では 最早 見慣れてきましたけれど、たまに写真で見ると腕だけ真っ黒で ギョっとします。笑

そこから 落ち着くヒマなく 入社以来こんなことは無かったんじゃないかっつーくらいの 繁忙期に突入中。なら Blog書いてないで仕事しろっていう話ですが。煮詰まるもんで。
とは言え、1年振りに JAKE・SHIMABUKUROのライブを観たり(仕事を手伝う気ゼロで 真っ白のワンピなぞ着て現場に行ってしまったので、片付け時 超浮いてしまって気まずかった・・・)楽しいことも。
JAKE 良かった~~。
今回はバンド編成だったので 迫力も増していて、1曲目から胸が詰まるというか 熱~いライブでした。JAKEのピュアな人柄も お客さんに存分に伝わっていて 幅広い年齢層のお客さん全てが 終始笑顔だったのが すごく印象的でした。。
Hawaii好きな 未歩ちゃんに いつか ぜひ観て欲しいっ♪(私信)

さてさて そろそろ仕事に戻るので、最近 お気に入りの品を手短にご紹介。

エレガンス リップライナー

c0062737_12332916.jpg


ベージュのリップライナー。
かなり柔らかい書き心地で 肌と一体化するヌーディーなお色です。
でもこれ 使うと使わないとでは雲泥の差。

ツヤ重視のうすーい色のグロスだけで仕上げるとき、口紅を直塗りするとき に これでちょいちょいっと口唇をなぞるだけで、ナチュラルだけど ダラけ感の無い しまった唇になりますよ~。
私は グロスを買うときに カウンタで使ってもらって、「え!使うと全然違う!」と驚き その場でグロスと一緒に お買取しちゃいました。
口角のくすみ消しにも一役買ってくれます。

無いなら無いで きっと良いんだろうけど、「大人」のナチュラル(風)メイク愛好家には 猛プッシュしたい逸品です☆
さー、仕事仕事!あと2週間程 ノンストップで頑張ります!
[PR]
by chidoringo-girl | 2010-09-03 20:22 | make up

Cosme師匠と再会の巻。

わたくしの コスメの歴史に欠かせないもの。
それは 「こすめ日記。」さん。
雑誌よりも「こすめ日記。」でコスメを研究して 育った まさに「こすめ日記。チルドレン」な わたくし。
そんな私のコスメ師匠であり、大好きなお友達(呼ばわりですっ)の にこさまに 再会することができました!それに相応しく?待ち合わせはコスメの聖地(私には)新宿伊勢丹。笑
お会いした瞬間 目が行く にこさまの お肌と髪のツヤっぷりに ほれぼれ~☆もちろん 使われてるCosmeはチェックしたよっ。
そして もちろん すぐ買ったよ!笑
チャキチャキしていて、美しく優しく、おもろい(笑)にこさま。もう数時間 喋り続けて、笑い続けて 楽しく美味しい時間を一緒させて頂きました。

そんな にこさまに頂いたお土産がコチラ。

c0062737_13191412.jpg


ADDICTION パーフェクトコンシーラー タッチアップ

何がすごいって、コスメの話になったときに 私が急に「私 コンシーラーが一番苦手で 自分のクマが青なのか茶なのかも、コンシーラーは何色を選べば良いのかも全く分からないんですー。」と切り出した瞬間!
「そんな アナタに」と差し出されたのが コレなんですよー!?もしかしてエスパーですか!?若しくは私 サトラレですか?(無視して下さい)
ものすごすぎるタイミングに 思わず あわわわ・・・・となりました。笑

翌日のメイクで早速使用。

私が頂いた01番は ピンクがかったホワイト寄りの コンシーラーと言うよりは、ハイライターのような お色。パール感はありません。
かなりゆるめのテクスチャなので、カバーになるのかな~?流れて薄くなっちゃわないかな?と思いながら付けると・・・・伸びが良いのに、肌止まりもよい。
薄く均一にピタっとついたら最後 夜中まで一切ヨレることがありません。
コンシーラー塗ってます感もゼロ。リキッドファンデとも美しく一体化です。
そして、効果は 「隠す」じゃなく「飛ばす」。クマをカバーするだけじゃなく、目の下全体を明るく均一なトーンに見せるので、お肌がキレイになったように感じるよ。(自分比)
今の私にベスト☆フィットな逸品でした。エスパーニコールと呼ばせて頂きます。(うそ)

気に入りすぎて、02番も買ってしまいましたよ。
02は もっと黄味のあるベージュ。
こちらは赤味が気になる小鼻の周りや ニキビ(あ、吹き出物だっけ?)の上に。いい仕事します。

ついでに 他にもいくつか購入したので それはまた後日。

それにしても 東京のデパートのBAさんは 本当に綺麗~。
そしてプロフェッショナル。人気のあるカウンタは息つくヒマもないくらい忙しいし。
みんな働きもん!と感心する田舎娘なのでした。

そして 次回は 私のブログ人生(というほどのもんではない)において欠かせない もう1人のお友達とのデートの巻。を。
[PR]
by chidoringo-girl | 2010-03-08 13:23 | make up

大人カワイイ あなたへ

あ~楽しかった東京Holidayが終了。(本当は出張です)

新宿伊勢丹2Fの楽しいことー!トータルすると多分 半日以上 あそこに居たはず。会いたかった人たちにも会え、妹ともゆっくり出来て 楽しすぎる4日間でした。
今度はいつ行けるかな。
ま 東京ホリデー(気に入っているこのフレーズ) については書きたいことが山ほどあるので 詳しくはおいおい。

最近、グロスだけ でリップメイクを終えることが殆ど無くなりました。
口紅がマストアイテムです。
何でだろう・・年を取ってきて オフィシャル感を求め出したのか。自分の好きな服装には グロスだけ より 口紅が似合う気がするんです。 肌とかシャドウとかチークにツヤ感を求めるので 唇まで ピカピカしてると バランス悪くなるような気も・・・
かといって、マットすぎる口紅は 普段メイクにはNG。
クリーミーで やわらかい潤い感があって 淡い色でもちゃんと発色するもの という条件で選出した2本がコチラ。

c0062737_2024381.jpgソニアリキエル
サブライムリップスティック14

ソニアは 昨年の秋からヘビロテ。こっくりした絶妙ピンクベージュで 見た目に忠実に色が出ます。どんな服装にも どんなメイクでも 今風 になる気がしますよ。後は なんといっても するする伸びて ぴたっと付くやわらかい付け心地が 最高なんです。
被膜感ゼロ。ノンパールで適度なツヤがあって ふっくら柔らかいヌーディ唇に見えますよ♪気に入ったので、他の色もたくさん欲しい・・・・あ、因みに左の写真もこの色付けてます。よく分からないけど。苦笑

c0062737_20125090.jpgポール&ジョー
リップスティックN27

こちらは 東京で衝動買い。
写真だと濃い色味っぽいけど、明るいコーラルオレンジです。
これ、黄味肌でオレンジの口紅を探してる人が居たら オススメ!細かいパールがニュアンス程度に入っていて、顔が明るく見えるんです。「オレンジ」感もしっかり出るけど、肌に馴染んでキレイですよ。
ソニアよりもうちょっとツヤが出て 軽い感じなので、春~夏には大活躍しそう。あと、パッケージが可愛いのも高ポイントですね♪

どちらも、するするっと伸びる付け心地の良さ、乾かずヨレない、そしてメイクを今風に見せる絶妙カラーで 大のお気に入りです!
大人はやっぱり口紅が必要。でも「かわいい感じ」は絶対必要!というアナタにオススメです☆
[PR]
by chidoringo-girl | 2010-03-06 16:33 | make up

親切な世の中になったもんです

先日、仕事場で アルバイトちゃん達(全員ハタチ前後)と昼食を取っていたときの出来事。

バイトちゃん:「○○さん(←私ね)は 三浦春馬と佐藤健、どっちが好きですか?」
私:「え・・・どっちも好きでも嫌いでもないけど・・・(戸惑い気味)」
バイトちゃん:「(戸惑い気味に)え・・・好きな芸能人って誰ですか?」
私:「江口洋介と仲村トオル (即答)」

ここで軽くざわめくアルバイトちゃん達。
そして隅っこの方では 「仲村トオルって誰だっけ?」という声が。
すかさず、隣にいた社員(2コ下)が 「仲村トオルと言えば、『刑事貴族』よっ」と アシスト!

・・・・ごめん 『あぶない刑事』やから。『刑事貴族』は ダンディー舘ひろしやから。

こういうのを THE・ジェネレーションギャップって言うんですよ。俗に。
でも仲村トオルは全然 昔の人じゃないですよー。普通にテレビも映画も舞台もCMも バンバン出ているのに・・・ヤング達には 顔を見れば分かる程度の オジサンなんだろうか・・・素敵なのにトオル・・・。
数年前に 同じくアルバイトちゃんに「大江千里って誰ですか?」と聞かれた以来の衝撃でした。
ま、よく考えれば 私が小学校で「平成」って習字で書いてる頃に みんな生まれてんだもんね。そりゃ 時差 生じて当然です。

さて、余談は置いといて。
色んな雑誌のメイクページで見かけて気になっていたシャドウを買いました。

c0062737_1273548.jpg
AUBEデザイニングアイズ 507
「見たまま塗るだけシャドウ」のフレーズでお馴染ですが、この配置通り 瞼に乗せれば良い というやつ。
親切シャドウです。

ブラウン系のパレットですが、オレンジとピンクとブラウンの中間みたいなメインカラー。
キラキラしていて、紅葉みたいな可愛い色です。
中に入っている「ハーモナイズパール」っていうパールがどんな肌色にも調和させるんだよね?確か。
私は基本的に シャドウカラーをアイホールに乗せて、右端の締め色で細くラインを引いた上に、目尻用の ちょっと淡目ブラウンで そのラインをぼかしてます。
で、眉下にハイライト。
メインカラーをどーんと入れると、私の顔にはちょっと 赤味が強く感じるので、ブラウン分量 多目で。
初秋に合う 軽めの秋カラーです♪ツヤ感も良い感じ。

ただ・・・ハイライトカラーとメインカラーの粉飛びが気になる。
私は 仕事しながら よく自分の顔を触っているようで、このパレットを付けている日だと お昼休みには 目の下から頬まで キラッキラが飛び散ってます。ハーモナイズパールが。苦笑
むかーし AUBEのパレットを愛用してた頃も それが気になっていたのを思い出しました。色も 長時間もたないイメージ・・・カラー自体は可愛くて すごく好きなのにな~☆

でも、これで俄然 秋色シャドーに気持ちが切り替わりました♪
グレイッシュなパープル(黄味肌なので似合いませんが)とか ボルドーとか♪ 女らし~い色が欲しい。
今年は 黒をたくさん着たいので、ずどーんと重い顔にならないように気をつけねば。
[PR]
by chidoringo-girl | 2009-09-21 17:01 | make up

ゲラン3兄弟

気付けば、今年も半分終了。あっという間に過ぎてゆくなぁ。あと半分 大事にしなくては。

先週、久々に吉井和哉のライブを観てきました。
これがもう とてつもなく良かった!
基本的に わたくし いつも微動だにせずライブを観る人なのですが(そこら中に会社の人いるので)、もう思わず一緒に歌っちゃったもんね。笑
イエローモンキーのファンクラブに入ってたほど もともとファンなのですけれど、年を重ねるごとに どんどん格好良くなっていくなー。今のほうがずっとずっと好きです。
聴かせて・魅せて・盛り上げて・躍らせて・歌わせて、元気を出してくれる 生粋のエンターテイナー!私の永遠のロックスターです。最高だー!
余談で その夜、久しぶりに会った会社の先輩たちと食事していた際、同席者を爆笑させた私の話でも。
2年半くらい前に付き合っていた彼の部屋に遊びに行ったとき、ものすご~くナチュラルに「これ、忘れていってたよー」と差し出されたピアス(片方)が・・・・・なんと私のでは無かった。(苦笑)
私も ものすごーく冷静(を装ってるだけですけど)に 「それ 私のじゃないですよ」と答えたところ、彼がもう目も当てられないくらいほど動揺しまくった挙句、コンビニ行ってくると部屋を飛び出し、マンションの駐車場で 車を外壁にぶつけてしまい、車と壁の修理代で30万近く払った というものなんですけど。(彼は無傷ですよ)
マンガだよ、その男!としこたま笑われていましたよ・・・お気の毒・・・。喋ったのは私ですけども。
男性陣は バーチャル恐怖を味わっていたご様子。苦笑
全員一致で 悪いことは出来ないようになっている!と深く納得して、楽しい夜は更けていったのでした。
ホテルに帰っても暫く興奮状態だった。子供か。笑

さてさて、本題に入って 昨年の冬からずーっとラインで使っているベースメイクのアイテムを。

c0062737_2195573.jpg


左から ゲラン パリュール パーリーホワイト、パリュール アクア、メテリオットペルレ(下地)です。
冬にパリュールアクアを使ったのがきっかけで、この春夏もゲランを使用しています。
どれも持ち歩きには完全不向きな重厚ボトル。笑

メテリオットペルレは 雑誌のベストコスメ特集を見て買ったのですが、日焼け止め効果が無くて かつ単体で使うと 私は何か顔が乾いてしまう・・・。ピンクパールのつぶつぶが 美しくて 好きなんですけど。
だもんで、ランコムのUVエクスペールに混ぜて下地にしています。
そうすると 化粧持ちが良くなるし、顔もパール効果で明るくなるので私には合っているみたい♪

ファンデは どちらも伸びが良い!ほんの少量で全顔カバーできるので なっかなか減りません。笑 お高めですが、コスパは すごく良いと思います。
アクアはツヤっぽいハリ感のある仕上がりで、パーリーホワイトは アクアに比べると ちょいマットな感じ。どちらも厚塗り感はゼロなのに、毛穴や色ムラ、薄いシミをキレイにカバーしてくれるので コンシーラーの出番が減りました。

春夏使用のパーリーホワイトは、手早く塗るのがコツ。ノビは良いけど、ファンデが あっという間に肌に密着してしまうので 部分ごとに ちょっとずつ出して、指で頬に簡単に広げた後、スポンジで素早く中心→フェイスラインに馴染ませます。
フェイスラインは極薄で。
一端 密着して乾くと かなり崩れにくい上、崩れ方も汚くないので メイクを直すヒマが無い日も 夜の顔が 割合マシ。(自分比) 肌の疲れも少ない気がします。

ただひとつ 気になることが・・・。
パーリーホワイトだけなんですけど、手の甲に出して 広げると モラモラ(消しカスみたいな)が出るんですよ。たまに相性の悪い下地とファンデで 何かが化学反応を起こして出ることはあるけど、何も混ぜてないのに 毎回 カスみないな物体が出るんです。
あれは何なんだろう。普通に塗れるので、良いんですけどボロっと落ちるのを、拾うのが面倒なんですよねー。

仕上がりの良さは勿論、どこに置いても美しいボトルが好き。ゲランのコスメは 見た目が どれも重厚で美しいな~。アガります。
旅行には置いていきますけど。軽い鈍器です。笑
[PR]
by chidoringo-girl | 2009-04-22 21:08 | make up

大人の華やかまつ毛には これ!

先日、大学時代の友達と2人で 1泊2日の旅行したときのこと。
デジカメで写真撮ったら、ディスプレイで すぐ確認するでしょ?
それを見て 私がひとこと。

私:「あ、○○ちん(←友人の名) 目つぶってるよー。撮りなおしだよー。」

友人:「・・・ごめん 目細いの。開いてるよ。」

私:「(動揺したのち) ご ごめん。ディスプレイが小さいけん、よく見えなかったよっ。」

この場は これで終了。
そして 数時間後。

私:「(天真爛漫な感じで) あ、○○ちん 目つぶってるよ。もいっかい撮ろ。」

友人:「・・・・・・・・・(すまなそうに)細いけど 開いてるよ。」

私:「(!!)そっかそっか。そんなことないよ~。」←動揺しすぎて意味不明。

いやぁ あのときの気まずさったら。
でもホントに何の疑いもなく、あらやだ目つぶってるよ て 思ったの。他意は皆無だったのよー!
友人のために言っておくと、彼女は目が細いというか 小粒なんだけど
とにかく殆ど黒目なのですよ。
だもんで 分かりにくいの。白いとこ無いから 分かんないの。
でも、あんなすまなそうに言うなら もういっそのこと「そうだねー、も1回 撮りましょう!」とか言ってくれたらいいのに・・・。笑

まぁ気まずいのはソコだけで(笑)、のんびりした楽しい旅でした。あそこまた行きたいな。露天風呂で立ち上がったら山道から丸見えだけど。朝 入って、あまりにキレイな丸見え具合でのけぞったけど。笑

さてさて 久々の更新、1回目はこちらです。

c0062737_2029212.jpgクリスチャンディオール マスカラディオールショウ アイコニック エクストレム

昨年のベストコスメ・マスカラ部門で、1位の座を総ナメだった アイコニックの お湯で落ちるバージョン。
カウンタで試し付けさせてもらって、一瞬で恋に落ちました。
付けた瞬間 ほっぺにまつ毛の影が落ちたの。バッサバサ。

わたくし かなりマスカラが滲みやすいもんで、今まで常にウォータープルーフ。
しかも並のウォータープルーフではなく、コスメカウンタで落としてもらうとき 落ちなさ過ぎて BAさんがイラっとするほど(笑)頑固なやつを選んでたんです。
なので、これも最初は お湯で落ちない方(アイコニックもウォータープルーフではありません)にしようと思ったのですけれど、BAさんから 「普通の汗や体温では落ちません!こちらの方がツヤが出てキレイですよ!」とPushされ さらに常々 マスカラをOFFする作業が 自分でも若干ウンザリ気味だったので 思い切って こちらにしてみました。

結果は・・・大正解!!本当にこちらにして良かった。
もう今のところ これ以外のマスカラは出番ございません。
これを塗り始めてから、まつ毛伸びた?とか まつ毛長いねーとか 今まででは考えられないコメントの数々が!!(私は極短+奥二重で、自他共に認める貧相なマツゲなのです。)
とにかく ツヤのある黒々したまつ毛。しかもカール力長持ち。カールが落ちてきても、もう1度持ち上げるように重ねると またカールが復活します。
もちろん ダマにもならず、放射状に広がる先細りマツゲになるし、本当にぬるま湯に浸すまで 一切 落ちないし 凄いよー。感動だよー。
3回くらい重ねると、アイラインも要りません。(私はね)
短いまつ毛だと 太いブラシは 塗りにくいもんで、なるべく細いブラシ(クリニークとか)か コーム状のものを愛用していたんだけど、これは 太いブラシなのに回転させながら塗ると 上手に塗れる~♪
この特殊な形が瞼に触れず、カールをしっかり付けるのです。

目力出るのが嬉しくて、ついつい どんどん重ねてしまうけど 他のと比べて 重ね付けしても上品。ギャルっぽくならず、キレイまつ毛のまま。
大人の目力に 超!おすすめです!

そして落とすときの楽さといったら~。もうコットンとめん棒で 時間をかけて落とす必要も無いのね~。
まさに スルリン☆と流れてゆきます。
もうお湯で落ちるマスカラ以外 使いたくないっ。
ゴシゴシ落とさなくて良いから、まつ毛にも優しいよね♪
[PR]
by chidoringo-girl | 2009-04-21 20:28 | make up

パステルカラーは春のオハコ。

ハワイ以降、財布のヒモが緩みっぱなし。ちどりんごです。
円高、経済においては かなり深刻な問題ですが、海外旅行者にとっては やっぱりありがたかったです・・・☆

ハワイ、すっごく楽しくて 大好きになってしまったんですけど、如何せん、自分の下調べの甘さが仇となり、後悔も色々残る旅となってしまいました・・・。
オーガニックのお店とか、ホールフーズとかも行きたかったし、アサイーボウルとかパンケーキも食べられなかったし、ハンバーガーも食べてないし(食べものの後悔は根が深いのです)。
今年の秋か、来年の年明けに また行きたいな。
次はマウイとかハワイ島にも♪
と野望が広がっております。
パリも行きたい。
2人でパリ行こうねって約束してる人(女子だよ)がいるので、今はパリ本を集めてます。
フランス語 習いたいな~。
コンニチハ・アリガトウ・ハイ・イイエ しか知りません。苦笑
今になって 第2外国語、中国語じゃなくてフランス語にしておけば良かった と後悔してます。
でも怖かったんだよね・・・フラ語の教授が。笑


さて、世間はもう春物が出回っております。
秋冬に続いて、RMKの限定新色をチェック☆

c0062737_20555272.jpg アイシャドウは トランスルーセントアイズ04のパープル、トランスルーセントチークス01のピンク、ついでに何かテンション上がって(笑)コントロールカラーを2色購入。なんでだろ。

アイシャドウは ベースカラーのパープルをアイホールに広げたら、左のピンクを上から重ねるだけ というシンプルな付け方。パープル以外に4色あるんですけど、ベースの色によって 微妙に隣のピンクの色合いとか質感が違うの。
どのピンクも好みです。
色というより、濡れたようなツヤ感をプラスするピンクなんですけど これがあると無いとでは 雲泥の差!
キラキラ~っとしたベールがかかって、あったかみのある春の色♪
パープルも春らしく、重さゼロの紫です。砂糖菓子みたい。
チークはこのアイメイクにピンクを合わせたくて。こちらは 超淡~いピンク。
いきなり濃く出ないので、ブラシで何度か重ねながら 内側から発色するほっぺを簡単に作れます。細かいラメが入っているので ツヤもあり。

ベースメイクも秋冬のセミマットから、ツヤっぽく仕上げて、クマ・クスミはしっかりカバーして(パステルカラーの大敵ですよね・・・)、ほわっとチークで 透明感のあるグロス重ねて・・・・。
思い出した。
ツヤっぽいベースメイクのために、コントロールカラーを買ったんでした。笑
「Coral」と「Silver」です。
下地(日焼け止め)の後に「Coral」を目の周りのクスミ対策に。「Silver」は頬に。それで立体感と 明るいツヤが♪♪
顔色悪いなーって日には、Coralを全体に付けても良いし、もっと透明感って日にはSileverをファンデに混ぜても良し。
この2アイテム、かなり使えます。日焼け止めに混ぜても良いよね。

因みにRMKの今期の広告写真のメイクが超可愛い!パステルカラーオンリーで、こんだけ顔くっきりって 外人の彫りの深さ どんだけ・・・・って感じです。笑 優しいHAPPYメイク。RMKのピンクって本当に可愛いな~。

後は、NARS(淡いピンクとナッツカラーで可愛い)とDiorの新色シャドウが気になってて・・・って、いかんいかーん!!パリ貯金よ!
一応、春のメイクものは もうこれで打ち止めの予定。NARSのカウンタが こっちに無くて良かったですよー。(涙)

メイクものは、夏のパキっとしたカラーより、冬のこっくりしたカラーより、春のふんわりしたパステルカラーが、いっちばん好みだな~♪春に出るカラーって、濃い色も ふんわりキラキラした質感で、自分の服装とかにも合わせやすい気がします。
ファッションも 淡いベージュとか薄ピンクのフリルブラウス+きれい目カーゴパンツ+細いヒール靴 みたいな格好がしたいな~♪早く春来ないかな。

仕事的には ちっとも春は待ち遠しくありませんけど。全く。ぜんぜん。むしろ来ないで。
[PR]
by chidoringo-girl | 2009-02-05 21:24 | make up

あえて の ワントーン

怒濤の夏(会社的に)が過ぎ去り ほけっとしていたら、色んな期限が迫ってきて 焦る。昔から計画的に段取り良く というのが苦手なわたくし。
完璧な計画を立てても 絶対実行出来ずに それがストレスになるので、もう諦めて 追い込まれて集中力が高まる(ケツに火がつく とも言う)のを待つダメなわたくし。
9月は 金丸座である野村萬斎さんの公演を観に行ったり(着物で行くよてい・・)、小中高の同級生の結婚式があったり、the pillowsの公演が迫っていたり 心躍る行事が多いのです。ささいな喜びも、大きな喜びも きちんと ぎゅっと抱きしめていかねばね。
8月が 余りに心身ともに乱調だったため その動揺が今も続いてる気がするなー。↑書いてることも 若干 支離滅裂。

色々 ホッと一息ついたところで、遅ればせながら秋冬のCosmeチェック開始っ。
メイクもの第1号は 「美的」を見て セットで購入しました。

c0062737_202512.jpg


RMK ジェリー×パウダーアイズ01 と チークス01
アイシャドウもチークも ジェリーとパウダーのセットです。

このメイクが 可愛くて~♪広告色の02と迷ったけど、付けてもらうと こちらの方が顔立ちにもしっくりくるね ということで、01番にしました。でも1番人気は やはり広告色なようで、02番品切れになってたよ。

この写真は、敢えてアイラインも引かず、マスカラもブラウンにしてるんだけど 全くボケてない。アイカラー1色だけでも「今」な顔になるのが さすがRMK!しっかりメイクなのに 印象はナチュラルなんだよね~。(男子から見るとそうでは無いらしいが。笑)
これぞ大人のナチュラルです。

基本の付け方は アイホールまで、がっつりジェリーカラーを広げた上に、ブラシで キラキラパウダーを取って アイホールよりちょっと上まで ふわっと乗せます。クラシックな雰囲気の赤茶カラーだけど、ジェリーの透明感と、パウダーのキラキラで あくまで「今年」のクラシック顔☆
もーちょいパンチを!というときも 決して黒いライナーは引きません。光沢のあるブラウン。
漆黒ラインや 黒いバサバサまつ毛は ちょっと浮いてしまうかも。
チークも雑誌色。自然な血色系。ジェリーなので、キメの細かい専用スポンジに取ってつけます。
このタイプのチークって使ったことないので、まだ上手く使いこなせてません。濃く付きすぎるのが怖くて、控えめに塗ったら 薄かった・・・。もともと そんな濃い色じゃないし、結構 しっかり目に塗っても良いのかもしれないね。ジェリーだけあって、ツヤっとしてすごく綺麗!
BAさんのススメ通り こめかみの方から顔の中心に向かって付けてます。その方が自然なんだって。
仕上げに乗せるパウダーで、自然な血色ですよ感 さらにUP。ほわっと色がにじみ出る感じ。

この後、美容室で パラパラと「ar」を見てたら これの02番を使ったメイクも めちゃめちゃ可愛かった~。濃いジェルシャドウを太目のアイラインぽく目尻に入れて、キラキラパウダーを下瞼に入れるの。
今回のRMKは 本当にどのアイテムも ツボなカラーです。ネイルもグロスも美しかった~。
今年の秋冬の お洋服のテーマ(私の ね) ネオ・クラシック☆に どんぴしゃ。早く 秋が来ないかな~。秋服に これでメイクするのが楽しみ♪
[PR]
by chidoringo-girl | 2008-09-06 08:27 | make up